アラサーOLこの度転職しました。

アラサーOL。婚活を経て→転職をはじめた。転職*食*ダイエット*節約 諸々

約10年に及ぶ借金生活を卒業しました

祝!借金完済

実は…内緒だったのですがつい最近まで借金もってました(;_;)

転職のことだけでなく借金のことも書こうと思ったら色々出てきますが、借金ブログではないので、簡単に書きます。 

 

借金ヒストリー

〇21歳頃

はじめてキャッシングに手を染める。罪悪感ありつつ、ボーナスもあるしすぐに返せるだろうと思ってました。それが10年に及ぶことになるとは…

 

魔法のカードを手に入れたわたしは、徐々に感覚がマヒしていき、

 

キャッシングカード = 自由に使えるお金

 

と錯覚し、買い物、飲み代、資格の予備校代、旅行、次々と使い、数年後気が付いたら借金が150万超え…恐ろしい…

 

〇25歳頃

一度目の完済

(ボーナスはほぼ返済に消えた)

 

〇27歳頃

やはり生活がまた狂い、再びキャッシングに手を染めてMAXで借金が200万超えてました。

今思えばあの頃はこころの充足感が欠けていたのだと思います。(色々ありましたがそれは割愛しますね)

 

〇29歳

年2回支給されるボーナスをほとんど借金返済に充て、ついに100万以下に

(100万が借金じゃなくて貯金だったらなーって何度思ったことか)

 

〇30歳

ついに借金が40万台に。

しかし、浪費癖があり生活費を補てんするために50万まで増えた。

 

〇31歳

退職金+一時金をいただき、借金精算!そして完済!!

ここまで長かったー( >_<)

完済できて、気持ちが軽くなりました。

そして、もう3度目がないように計画的に生活していきます!こんなシンプルなことなのに、なぜ20代の私には実行出来なかったんでしょうか、、、

 

後悔もありますが、何はともあれ自力で完済できました。

 

〇精算内訳

キャッシング58万円

エポスカードリボ残高35万円

エポスカード買い物代20万円

 ※ご覧の通り、キャッシング以外にエポスのリボや買い物代もたんまりとあったんです

 

〇教訓

・支出は決して収入を越えてはならない

・こころを安定させる

・無くせないか、代用できないかを考える

 

皆さんからしたらどれも当たり前のことかもしれませんが、アラサーになりようやく分かったのです、、

 

↓今日現在のエポスカード残高 0円です☆


f:id:yokofu:20180329081149j:image

 

もう二度と借金しません( >_<)