アラサーOLこの度転職しました。

アラサーOL。婚活を経て→転職をはじめた。転職*食*ダイエット*節約 諸々

時々お弁当を作ることにした

予算項目:OL飲食
カレンダー通りの勤務。

働く日のカフェ、ランチ、飲み物、おやつ等で使う予算をざっくりと予算項目:OL飲食としています。

3月度の予算は、25,000円。

21日の稼働日で1日あたり1,000円ちょっと。

あれ?

1日1,000円?それで節約なの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

いきなり毎日手作りお弁当!って決めると続かなそうなので、、今のところ、外ランチしてもいいけど予算内に収めよう!というスタンスです。

今までのお昼ごはん代
不明。

なぜならば、管理なんてしてなかったからΣ(・ω・ノ)ノ

朝:カフェの日なら、400円

お水100円

昼:外ランチ1,000円

コーヒー100円~400円

夕:おやつ300円~500円

ざっくりと1日2,000円程度の出費だったと思われます。(たぶん)

稼働日21日だとし × 2,000円 = 42,000円!!!

結構かかってたな、、、

これからのお昼ごはん代計画

・基本外ランチOK

・たまにお弁当

予算:OL飲食は、変わらないけど、給料日まで確実に予算を持たせるために時々お弁当も持ってってみようと決めました。

お弁当作り

手順

1. 使い捨て容器を買う

2. 冷凍食品を買う

3. 詰める

以上!

詳しく書いていきます。

1. 使い捨て容器を買う


f:id:yokofu:20180402082445j:plain

ロハコで見つけました!

25枚入りで591円。

1枚あたり約24円。

え、節約だよね??お弁当箱じゃないの?

その疑問、理解します。

しかし、初心者のわたしは長く楽に続けることを優先したく、使い捨て容器を買ってみることにしました!

外ランチで1回外食するお金の一部を使い捨て容器にまわすことを考えれば、毎日完全外食より毎回使い捨て容器使った方がメリットがあると感じます。

<デメリット>

・お金がかかる

・汁物の多いおかずは無理

・密閉性が低く漏れ出しの心配あり

おしゃれなロコモコ弁当とか憧れるけど、この容器じゃ難しいんだろうなー。

<メリット>

洗い物ゼロ

すぐに捨てられるので会社帰りの飲み会の時など荷物にならない

見た目がテイクアウトっぽくて気分あがる

今のわたしには、メリットの方が大きいと感じるので、しばらく使い捨て容器で続けてみます(^_^)

2. 冷凍食品を買う

本当は手作りのお弁当を持参したいです。

最終的にはそうなってたらなとも思います。

ただ、外ランチに慣れてしまったわたしにとって、日々の料理もまたひとつのハードルでして、、ひとまずは、

お弁当の回数を少しでも増やして、わたしにもお弁当持参できる!という自信をつけたいなーと思ってます。

てわけで、オール冷凍食品です。笑

ネットスーパーで色々注文しました!


からあげ大好きなので多めです♪

3. 詰める

使い捨て容器ではありますが、二段詰めてみました。

1段目


おかず。

ガラガラ、、

茶色オンリー、、

なんだか量も少ない、、

2段目


間にラップ敷いてます。

こちらもまた冷凍の焼おにぎりです。

茶色ばっかりで野菜のかけらもないけど、ひとまずお弁当完成(?)です!

徐々に改善して充実なお弁当にしていきたいです♪