アラサーOLこの度転職しました。

アラサーOL。婚活を経て→転職をはじめた。転職*食*ダイエット*節約 諸々

アラサーOLの転職難易度

わたしが思う転職を左右する条件

アラサーになってから転職活動をはじめた。

アラサーの転職は不利なの?実際の要件はどうなの?って話を。

 

年齢

→部署の年齢構成の凸凹をならすための求人、役職のあるポジションの求人を除き、基本的には若いほうが得だと思う。

 

実際にわたしはやりたい仕事の経験が不足していた。

20代ならばまだしも、わたしは、すでに30代に突入していたから20代のときに転職活動を始めていればちがったのかな?と思ったり。

あくまでも結果論だからなんとも言えないけれど。

 

性別

→あんまり関係ないのかな?

最近はダイバーシティやら、政府が掲げた女性活躍推進やらで女性を積極的に採用する企業も増えたらしい。

けど、企業目線で考えると、女性はライフイベントが男性と比較して流動的ではあるのかな。

 

学歴

→悔しいけど、大事!

 

わたしは、短大卒。

仕事してしまえば学歴が高卒だろうが短大、大卒だろうが関係ない。

けど、求人で「学歴:大卒以上」をイヤというほど見てきた。

 

わたしは大卒以上になっていても興味があったら気にせずにどんどん応募していた。

結果は、予想通り、ほぼダメだった。

(学歴でバッサリと落とされるのもそうだけど、応募職種の経験が圧倒的に足りていないのも一因) 

 

いろんな価値観はあるだろうけど、

学歴は仕方ないなと思う。

 

職歴

→大事!けど、未経験や経験不足でも採用してくれる企業はある!

 

わたしはやりたい仕事がはっきりしていて、それを実現するために転職活動を始めた。

諦めなければ、転職活動における優先順位をきちんと整理すれば、不可能ではないことをわたし自身が経験済み!

 

勤務期間

→一般的に1社3年以上

わたしは新卒で入社した会社で10年位働いてたので、余裕でクリア。

けど、10年だとその企業に染まりすぎてるって印象抱かれないのかね?逆に気になる!

 

資格

→必須ではない。けど、あったほうが得!

わたしの場合、転職活動すると決めてから慌てて、いくつか受験した。笑

そして、受験中で結果まだ出ていなくても、受験中です!ってことも企業にアピールしてた。

代わりに絶対に落ちたらダメだから必死で勉強してた。

 

やる気(熱意)

→言うまでもなく大事!

中途採用の場合、でかい声で“がんばります!”というだけではだめだと思う。

 

 

→関係ある!

いくら学歴、職歴、経験があっても、自分が転職活動していたときに

企業のポジションが充足していればそもそも求人は出されない。

 

そして、転職活動は相対評価であることが多いからそのとき一緒に受ける人のレベルにも多少影響されるかと。 

 

景気

→関係ある!

就職氷河期リーマンショック直後の買い手市場のときと、

売り手市場のときとでは採用状況も変わる。

幸いにも売り手市場のときにはじめたので、無事に内定をもらえた。

 

結論:

・転職活動は景気もタイミング(運)も関係がある。

だから、いい波が来たらすぐに行動できるように日ごろから職務経歴書に書ける仕事の実績を積極的につくり、資格の勉強もしておく。

・転職活動はつらい。

特に長期化するとかなりつらい。。

けど、諦めなければ必ず実現できる。